160m/80m BAND用のハーフスローパー・アンテナ
2026.02.11

3.5MHzと1.8MHzにQRVすべく、この春に建てる予定の20mのクランクアップタワーを利用して、1本の同軸ケーブル(5D-2V)で給電するハーフスローパー・アンテナを考えてみました。
クランクアップタワーなので常に20mの高さが確保出来ている訳では無く、タワーを下した時に7m程度になることを想定してエレメントのたるみを考えた上で張る方向を決めました。
3.5MHzのエレメントは、ほぼヨーロッパのショートパス方向に向いていて、しかも真下には用水路があり常に水が流れているので、めちゃめちゃ飛びそうですね。(EUでエンティティーが稼げそうです)
1.8MHzは不本意ですが物理的に南西方向に張るしかありません。でも、スローパーアンテナ自体あまり鋭い指向性は出ないとう認識ですので、そこそこ使えるような気がします。(たぶん、きっと)
タワー記事のコメント欄にて3/4λスローパーに言及していますが、3.5MHzで長さが60mもあるエレメントを張るのは無理ですね…w。
あ、でも、あの土地や、この土地の地権者に許可を戴いてアンカーを打たせてもらえれば不可能ではなさそうです。また、1.8MHzのフルサイズのダイポールアンテナも張れそうですね。(妄想は尽きません)
トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
コメント投稿

2026.02.11 16:30
|




