クランクアップタワー建設記録 - その1:業者選定~打合せ
2026.01.10
一昨年の今頃は稲刈りが終わったらタワーを建てると豪語していましたが、稲刈りが終わってから準備を始めましたので、年が明けてしまいました。
色々探しましたが、もはや中国地方にはアマチュア無線のタワーを建てる業者は無く(たぶん)九州のJR6LVR局が経営されていらっしゃる株式会社ウェーブさんにお願いすることに決めました。
ちなみに、リンク欄にこの会社のリンクを張りましたので、興味のある方は飛んでみてください。

早速、メールを入れると、程度の良い中古のクランクアップタワー(20m)があるとのことで速攻でこれを押さえました。
また、片道6時間以上もかけて我が家まで打ち合わせに来られました。この時、タワー用の穴掘りは地元の業者さんにお願いしてくださいとの事でしたので手配しました。昨日その土建屋さんと穴掘りの打ち合わせをして、見積り待ちです。
話が前後しますが、私はローテーターなど買ったことがないので相談したところ、クリエート・デザインの商品は扱えるとのことでしたので、全てお願いしました。(丸投げというやつです)

で、今年は以下の設備で私の第二のDX人生が始まる訳です…楽しみですね。

・クランクアップタワー:愛知タワー工業のATK-20(現在この会社は存在しません)
・アンテナ1:工人舎のVERSA KA1-404(7-10MHz 2エレ、14-50MHz 4エレ)
・アンテナ2:自作のハーフスローパー(1.8MHzと3.5MHz用、1本の同軸で給電する予定)

・この場所に、幅1.5m×1.5m、深さ2mの穴を掘ってもらいます
2026.01.10 16:24 | URL | Equipment | Track Back (0) | Comments (0)
トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -