【祝】大雪で折れた14MHz 5/8λバーチカルアンテナを復活させました
2022.12.26
昨日は天気が良かったので、早速午後からアンテナの復旧に取りかかりました。
よくよく確認すると、折れたのはエレメント本体ではなく、ジョイントに使用していた20cm程度のパイプ部分だったので、このジョイントパイプの交換だけで終わりました。おかげで作業は一時間くらいですみました。

このジョイント箇所、垂直なのをいいことにめんどくさいのでネジ等での固定をしていません。(手抜きとも言います)恐らく、ステーロープに着雪した雪の重みで折れたのだと思われます。
以前、北海道のいわゆるパウダースノーを触った経験がありますが全然違いますね。西日本の雪はベトベトして重たいのです。

・この後、雪かきをして、単管パイプで組んだアースマットを雪で埋めてみました。効果があるのか如何かよくわかりません…。こんなアホな事をして遊べるのもアマチュア無線の醍醐味(?)ですね。
【祝】大雪で折れた14MHz 5/8λバーチカルアンテナを復活させました
2022.12.26 09:45 | URL | Equipment | Track Back (0) | Comments (4)
トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
JR4PUR - 2022年12月30日 16:04
マンション全体を覆っている鉄パイプの足場なんて高周波アース的には大活躍しそうでよだれが出そうですが、肝心のエレメントが出せないのは残念ですね。詳細はよくわかりませんが釣竿も突き出せない状態でしたら、あきらめるしかないのでしょうか。

用水路の真上にバーチカルアンテナ…G3TXFが波打ち際に立てている画像を見て思いつきました。
アースは単管パイプで水路の上にアースマットを組み、そのパイプ経由でアース棒を散りばめて、流れている水の中にもアース棒を浸してやろうかと思っています。
JN1NBU - 2022年12月30日 15:09
CrozetとBouvetのタイミングで運用できないとはとても残念です。チャレンジすらできない状況です。

工事の行われていない週末だけでもなんとかならないかと考えておりましたが、マンション全体が鉄パイプの足場で覆われており、アンテナを振り出せる状況ではありません。

アンテナ脇の電柱が撤去されるのは良いですね。用水路の上ということでアンテナの効率も今まで以上のものとなるのではないかと考えております。ペディション局が海岸近くのバーチカルから強力な電波を送り込んでくるイメージでしょうか。
JR4PUR - 2022年12月30日 12:46
NBUさん、こんにちは。

雪で折れるなんて、まさかまさかでした…。
梯子フィーダーはあと10mくらいストックがあるのですが、フィーダーにも重い雪が着雪していましたので、結構な負荷がかかっていたと思います。

アンテナの一時撤去の件了解です。CrozetとBouvetがQRVする時期にQRTは痛いですね。私は今のアンテナで挑戦してみます。
ところで、年明けにもバーチカルアンテナの向こうに立っている電柱が撤去されますので、給電部をそこに移動する予定です。見えにくいかも知れませんが、電柱のすぐ真下には農業用水路が流れており、正に水の上にアンテナを立てようと企んでいます。
JN1NBU - 2022年12月30日 09:33
PURさん、

大事に至らず何よりです。雪の破壊力は侮れないものですね。調達に時間と手間がかかると思われるハシゴフィーダーに影響がなかったのがなによりです。

当方はマンションの大規模修繕のためアンテナを一時的に撤去しております。2月末までかかりますので、来春まで無線はお休みです。
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -