3/3~3/5のDX - N0FU, CX5FK, PA1FP, S52TW & M0UNN
2022.03.06
Aki-Specialアンテナの垂直部を11mにして、『私の電波は飛んでいるのか?』チェックの為にRBNを眺めながらCQを出すと、結構呼ばれるようになりました。N0FU、PA1FPそしてS52TWとのQSOがそうです。これは良いことですね。

面白いのは、私が599スタイルでとっととQSOを終わらせたく"5NN"だけを打ったのにもかかわらず、一方的に名前やQTHやアンテナの情報を打ってくる局が多いことです。そのような局には73を打って、こちらからも一方的にQSOを終わらせています。
私の目的(遊び)はCW DXCC集めなので、いわゆる欧文ラグチューと呼ばれている電信でのコミュニケーションを図る事ではありません。この時代、QRZ.COMを見れば交信相手の情報は分かります。交信相手が打ってきたOPの名前をコピーしただけの体裁を取り繕ったラバースタンプQSOは時間の無駄だと思っています。(73やGMなどの簡単な挨拶や、いわゆる間をとることで十分その場は和みますよ)

私は、"CFM"や"UP"やQ符号などのCWにおけるお馴染みの語彙は45WPMのスピードで打たれても一瞬で理解出来ますが、その他のことをパラパラ打たれてもコピー出来るスキルはありません。(一時期、この方法で練習しましたよ
それでも、開き直ってCQを出すことにより意外なDXから呼ばれるのが面白いので続けようと思います。こちらから呼ぶばかりでは一定の局としか交信きないのでマンネリ化します。自己主張が強いくせに、呼びに回るだけの、CQを出すことを躊躇っているアングロサクソンとのQSOを掘り起こすのです。

CQを出すのは私、QSOスタイルは私が決めますよ。

---------------------------
N0FU 40m CW
CX5FK 17m CW
PA1FP 15m CW
S52TW 15m CW
M0UNN 15m CW

SFI=113 SSN=77 A=10 K=4

3/3~3/5のDX - N0FU, CX5FK, PA1FP, S52TW & M0UNN
2022.03.06 00:56 | URL | DX/DXCC | Track Back (0) | Comments (2)
トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
JR4PUR - 2022年03月11日 19:27
NBUさん、今晩は。
私もラバースタンプQSOでよく使用される語彙以外のワードをパラパラ打たれたら一瞬固まってしまってコピー不能状態に陥ってしまいますね。
呼んでくる局はSメーターを振らないRST519以下の信号ばかりで(QSB付き)コールサインをコピーするのに苦労するのですが、それでも何とかQSO出来たときは達成感があって楽しいですね。最近は"TKS QSO 73 . ."くらいは打つようにしています。
また、毎日同じ時間帯に各BANDでCQを出しながらRBNを見ていると、冬から春のCONDXの変化を体感出来て面白いです。
JN1NBU - 2022年03月11日 10:24
こんにちは、
CQを出されている方に主導権があるというのはその通りだと思います。私のスキルではCWでCQを出すなんてできませんので羨ましいです。自分のコールやレポート、Q符号ならどんなに速くても全体の音で認識できるので大丈夫ですが、それ以外のワードを送信されたら受信できる自信は全くありません。
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -