LoTWを導入しました
2021.11.23
遅ればせながらLoTWを導入しました。数年前には「紙のQSLカードだけで集める…」と強がっていましたが、もうそんな時代ではないですね。実際使うと便利です。

最初、CFM/160は少ないと思いましたが、1エリア在住中、律儀にJR4PUR/1でコールしていた頃のログと、JH1CZL時代のログを入れていないのでこんなもんでしょう。Logger32によるとWKD/196なので、紙のQSLを回収する必要があるのは39QSOになります。(空耳QSOもあるかも知れませんね)
JH1CZL時代には、再び交信することが難しいエンティティー(例えばブーベ島みたいな超レアなエンティティー)とはQSOしていないと思いますので、このままそっとしておくつもりです…。(申請が面倒くさいので放置することは内緒ですよ)

嬉しかったのは、7O6T - イエメンや、現在、情勢が不安定なアフガニスタン - T6AAがCFM出来ていることです。
DXの右も左もわからない2007年の再開局当時、近場のBS7H - スカボローリーフが聞こえていたにもかかわらず、交信していない(呼んでいない?、当時のアンテナは7MHzのEHアンテナだったので無理だった?)ことが悔やまれますね。あと何年、何十年待たされるのか知る由もありません。DXCCはWのアワードなので、いっその事、消滅カントリーにしてもらっても全然構いませんよ。

よくよく考えると、10年、20年待たされても平気な遊びって他にありますか??。

余談ですが、LoTWからのエンドースメント費用の決済にはJCBカードは使えないとの事ですので、(わざわざ)VISAカードを手配しましたよ。

・CW DXCC Honor Roll達成まで20年以上かかるのでしょうね…


・大変貴重なイエメンとのQSO
2021.11.23 23:48 | URL | Wkd/Cfm | Track Back (0) | Comments (2)
トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
JR4PUR - 2021年11月27日 20:15
NBUさん、今晩は。

私は、ずぼらなので、実は2007年に再開局してから一回もSASEを出したことがないのです。
LoTWを導入してから、今の自分の立ち位置が具体的な数字で見えるので、少しはCFMに時間を割こうかという気になってきましたよ。
はっと思ったのは、この田舎で1ドル紙幣が手に入るのだろうかということです。広島市内の銀行まで(片道約60Km)足を運ばないと入手出来ないような気がしますね。

JARLに入会した時点で、自動で(実際はマンパワーを使って)LoTWに登録されて、JCC/JCGの今のCFM状況が確認出来たり、アワード申請も(日本語で)LoTW上で出来たら盛り上がると思いますね。
JN1NBU - 2021年11月27日 10:50
LoTWは本当に画期的なシステムです。最近はSASEでカードを請求する頻度が激変しており、以前は頻繁に調達していた1ドル紙幣も滅多に使うことはなくなりました。
自局のJCC/JCGナンバーの登録ができるので、JARLのアワードもこれを使えば盛り上がるとおもうんですけどなかなかそうはならないようです。
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -